読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と、子供とお出かけブログです。大阪堺市在住なので大阪が多いですが行動範囲を広げて行ければ、と思っています。

大寺さんの大寺餅

大寺餅河合堂で、大寺餅を買って来ました。 お店の名前にもなっているこのお餅、 歌人の与謝野晶子が好物だった事で堺では有名です。 大寺餅の歴史 お店の創業は何と、慶長元年(1596年) 安土桃山時代です。 とても歴史のあるお店なんですね~ もともとは「…

絶品長濱源八ラスク

長濱の手土産で人気の長濱源八ラスクを頂きました。 正直、ラスクはあまり好きではない私。 ラスクの事を ただの砂糖まぶしたカリカリパン 位に思ってました。 お菓子とパンの間くらいに位置する中途半端な存在。 でも、長濱源八ラスクを食べて見てビックリ…

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその3)水木しげるロード編

大阪からはるばる鳥取県までやって来たのは境港の水木しげるロードに行くため。鬼太郎を始め、沢山の妖怪たちに出会えました。今回は楽しかった水木しげるロードについて書こうと思います。

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその2)米子宿泊編

大阪から約5時間かけて鳥取県米子市に付いた私たち。 お宿は皆生温泉のゆるりを予約しました。口コミ通りの美味しいお料理に大満足!子供達も大喜びでした。

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へ その1)ドライブ編

昨年の春休み。再放送の『ゲゲゲの鬼太郎』にハマっていた息子のために、鳥取県境港市にある水木しげるロードに行く事にしました。 大阪から鳥取まで地図で見ると近い気がしたのですが、実際は結構遠かった(汗) 交通手段を何にするか? 境港までは ①バス ②…

雨でも大丈夫!大阪市立科学館で親子でプラネタリウムを見たり、展示品で遊びまくろう!

大阪、中ノ島にある大阪市立科学館。科学館、と言うと小さな子供とは無縁のちょっぴり堅苦しいイメージがしますが実はビックリする程楽しいミュージアムです!大阪市立科学館は入館料も安く、面白い物が沢山あり、かつ本格的なプラネタリウムを見る事が出来…

小さな子供も大歓迎!大阪市立科学館へ行ってみよう!

小さな子供も楽しく遊べる大阪市立科学館。科学館、何て言うとちょっぴり堅苦しいイメージですが、とっても楽しい科学館です!お子さんと一緒にお出かけするのにおススメです♪

パンドサンジュのとびばこパン

堺市津久野にある人気のパン屋さん、パンドサンジュへ行って来ました。 このパン屋さんの目玉商品はとびばこパン!この可愛いとびばこ型パンをご紹介したいと思います。

堺市プランタンのメロンパン

今日は堺市堺区のパン屋プランタンをご紹介しようと思います。 プランタン、と言えば夕張メロンパン! と言われる程有名な看板パン。 数あるお店の美味しいメロンパンの中でも、プランタンのメロンパンが一押し!と言われる所以。 それは・・・ メロンクリー…

堺駅 La Prima (ラ・プリマ)のイタリアン

南海電鉄堺駅直結のホテルアゴーラ・リージェンシー堺2階にあるイタリアンレストラン『La Prima』(ラ・プリマ)で娘の誕生日祝いを兼ねてランチをしてきました。 駅直結で行けるアゴーラホテル堺はとても便利ですし、雰囲気も格式張っておらず、子連れでも…

大阪府高石市羽衣駅イタリアン Picchi (ピッキ)に行きました

大阪高石市羽衣駅すぐのイタリアン、ピッキに行って来ました。 年末にオープンしたばかりのお店でお料理はボリュームたっぷり。 子供椅子はありませんでしたがソファ席もあり、子供歓迎との事でした。

浜寺公園駅前パン屋さんBreadio(ブレッディオ)

今日は久しぶりに堺市西区の浜寺公園駅前にあるパン屋さん、 ブレッディオに行って来ました。 何と言っても場所が浜寺公園前。 季節が良い時は、出来立てのパンを買って公園のベンチで頂く、何て事が出来ちゃいます。 私も浜寺公園にたまに子供を連れて行く…

神戸どうぶつ王国で動物達と触れ合う

神戸『どうぶつ王国』は全天候型の動物と触れ合える楽しい遊び場です。 概要や体験して思った事等を出来るだけ詳しく書いています。

ランチバイキングを大阪堺市のホテルで楽しむ

大阪堺市にあるアゴーラ・リージェンシー堺で ランチバイキングを楽しんで来ました。 the LOOP(ループ)と言う1階のレストランでランチバイキングをしているのですが、 ホテル全体がフレンドリーな感じなので 小さな子供を連れて行っても気楽に過ごせます。 …

駅直結スケートリンク アゴーラ・リージェンシー堺でスケートを楽しむ

大阪でスケートが出来る場所は何か所かありますが、 アクセス抜群なのはやはり、 堺市のホテル、アゴーラ・リージェンシー堺前の スケートリンクではないでしょうか。 堺駅西口から直結しています。 リンクサイズは14m×16m、と言う小さな物ですが、 子…

レゴランド・ディスカバリーセンター大阪でアトラクションを楽しむ

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪へ行きました。全アトラクションの紹介や、入場に関する注意点を書いています。

六甲山ホテル(神戸)

神戸にある、六甲山ホテルに 六甲山スノーパーク入園引換券付き宿泊プランで 宿泊して来ました。 今回宿泊した感想を詳しく述べていきたいと思います。 六甲山ホテルとは ホテル基本情報 【ホテルの食事】 【夕食】 【 朝食) 【ホテル室内】 【ホテル室外】…

関西で子供と雪遊び 六甲山スノーパーク内のスノーランド

2017年1月2日。 雪遊びがしたい6歳の息子と4歳の娘のため、 お正月に六甲山スノーパークへ行って来ました。 雪遊び初体験なので、お出かけ前には色々と悩みました。 小さな子供がいると、本当に考えてしまいますよね。 今回の経験で思った事や、気が付…

恐竜博2016 大阪 

大阪の天保山で開催中の、 恐竜博2016に行って来ました。 2017年、1月9日までなので後11日。 結構ギリギリですね(笑) 年末なので、空いているかな?と思ったのですが、 思ったより沢山の人達がいました。 店員さんに聞くと、ここ2,3日で来場者が増えて…