読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

関西で子供と雪遊び 六甲山スノーパーク内のスノーランド

2017年1月2日。

雪遊びがしたい6歳の息子と4歳の娘のため、

お正月に六甲山スノーパークへ行って来ました。

 

f:id:nyuuko:20170104155536j:plain

 

雪遊び初体験なので、お出かけ前には色々と悩みました。

小さな子供がいると、本当に考えてしまいますよね。

今回の経験で思った事や、気が付いた事を書いてみたいと思います!

 

 

 1) 六甲山スノーパークへを選んだ理由

 大阪から気軽に行ける雪遊びの場所を色々とネットで探していましたが、

 次の理由から六甲山スノーパークにしました。

 

大阪市内から車で約60分で行ける。

 小さな子供が一緒だと、長距離移動は親も子も大変。

②雪ぞり、雪遊び専用ゲレンデ(スノーランド)がある

 スキーや、スノボのゲレンデと完全に分かれているので安全。

③ウエア等のレンタルが充実している。

 始めての雪遊びなので、取り合えずレンタルで。

 荷物も少なくて済むし、洗濯もしなくて良いので気が楽!

 今回の経験で、子供たちがまた行きたがったら購入も考えてみる。

 

 2)入園料を安くするには?

   通常入場料

  大人(中学生以上)2100円。

  子供(3歳から小学生)1050円。

  中学生から大人料金なんですね。

  結構なお値段になります。

 

①情報サイトのクーポンの利用

 子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」では

 大人200円引き、子供100円引きのクーポンがあります。

 印刷だけでなく、スマホでの表示だけでも割引になります。

 

六甲ケーブルスキークーポン

 六甲ケーブル往復+六甲山上バス乗り放題+スノーパーク入園券

 の3つがついているお値段です。

 六甲山上にはオルゴールミュージアム等もあるので、寄り道したい人には

 お得なチケットです。

 

   大人(中学生以上)2380円

   子供(3歳から小学生)1190円

  【発売期間】2016年12月3日~2017年4月2日まで

 【発売場所】六甲ケーブル下駅

 

③スノーパーク入園券付宿泊

 一泊するなら六甲山ホテルの「スノーパーク入園券付宿泊」もあります。

 平日なら、大人1名・子供1名で14850円から。

 料金には入園券の他、

 夕食(シチューかカレーのワンチョイス)と朝食バイキングが付いてきます。

 六甲山ホテル

 

④六甲山スキークーポン

 阪急電鉄が販売している「六甲山スキークーポン」

 六甲山スノーパーク入園券とスノーパークまでの乗車券がセットになっています。

  大人3000円

  子供1500円

 【発売期間/有効期間】2016年12月3日~2017年3月20日

 【発売場所】阪急電鉄 ごあんないカウンター ほか

 有効期間中の好きな連続する2日間利用可

 往復1名1回限り、以下の区間をご利用可(六甲山上バスは乗り降り自由)
 ・阪急電鉄:各駅(神戸高速線を除く)~六甲駅 <往復>
 ・神戸市バス:阪急六甲~六甲ケーブル下 <往復>
 ・六甲ケーブル六甲ケーブル下~六甲山上 <往復>
 ・六甲山上バス六甲ケーブル山上~六甲山スノーパーク <乗降フリー>

www.hankyu.co.jp

 

上記の様な 色々なセット割引がありますが、

これらをさらに安くする方法があります。

それは、

 

阪急阪神ホールディングス株式会社の株主優待券を利用

 これを使うと入場料は何と無料

 しかも他にホテルやケーブルの割引券等もあるのでお得感満載!

 

 普通は株を買ってないと、この優待券は手に入りませんが大丈夫!

 ネットオークションや、金券ショップで沢山売りに出されています。

 タイミングによっては700円位から出されていますよ。

 行く予定が決まっている人は、利用してみる価値在りです。

 

3)雪の状態は?

 1月2日の六甲山の気温は7度。天候は晴れ。でした。

 人工スキー場なので、ゲレンデエリアにしか雪がありません。

 

 なので、スノーパークに来て辺りを見た時は、

 ちょっぴりガッカリしてしまいました。

 余りに雪がないので(笑)

 山肌が見えまくっており、ゲレンデにしか雪がありません。

 その雪も、人工のせいか気温のせいかで

 氷の結晶のようでした。

 

 子供たちも、

 「アレ?」と言う感じでしたが、

 いざスノーランドへ入ると大喜び!

 何度も雪ぞりを滑ったり、雪だるまを沢山作ったりしていました。

 

f:id:nyuuko:20170104155607j:plain

  スノーランドは雪ぞりエリアと、雪遊びエリアに分かれています。

 雪ぞりをする場合はソリをレンタルするか(500円。保証料1000円別途要)

 自分のソリを持って来るかになります。

 

 芝滑りのような緩やかな丘で滑るので、

 小さな子供も結構一人で滑っていました。

 (4歳の娘も一人で滑っていました。)

 雪ゾリするには何の問題もないコンディション。

 スタッフの方もおり、滑ってくる子供たちの様子を常に見ていてくれました。

 

 雪遊びの場所では、硬い雪に悪戦苦闘。

 手で雪を丸めるには雪が硬すぎます。

 そのため、雪を丸める器具(?おもちゃ?)が売られていたり、

 雪だるま製造機、なるものがエイア内にありました。(こちらは自由に使って良い)

 

 比較的暖かい日だったせいか、

 エリア端の雪はベチャベチャで、

 泥まみれの水たまりになっていましたが十分楽しめました。

 

 4)服は何を着せたらよい? 

 六甲山スノーパークの良い所の一つはレンタルが充実しているところです。

 子供サイズは90㎝からあります。

 ウエアは選びやすいウォークイン方式で、

 ウエアの上と下が、ハンガーに吊り下げられて自由に選べます。

 グローブは店員さんに、自動的に渡されます。

 4歳の娘だけ、5本指のタイプかミトンタイプかを選ぶことが出来ました。

 

 残念ながら、帽子はレンタル出来ませんので

 持っていくか、現地で購入するかになります。

 (レストラン内で販売在り)

 

 【レンタル料】

  ウエアの上下・グローブ 大人2550円  子供2050円

  スノーシューズ 500円

  雪ぞり 500円

 

 1月2日のスノーパークの気温は7度。

 私たちのスノーウエアの下は、次の様な服装でした。

  

【大人の服装】

 上は長袖肌着、長袖Tシャツ、セーター、

 下はタイツに靴下を重ね履きしてジーパン。

 毛糸の帽子と手袋装着。スノーシューズ。

 【子供の服装】

 上は半そで肌着、長袖のシャツ、長袖綿のトレーナー。

 下は長ズボン、長い靴下と短い靴下の重ね履き。

 毛糸の帽子とネックウォーマー、手袋装着。スノーシューズ。

 

 日差しもあり、比較的暖かでしたが

 山頂なので、7度と言っても風があると

 結構寒く感じました。(顔が・・・)

  私はネックウォーマーを持って行かなかったので、

 首元が寒かったです。

 

 子供と一緒に遊ばず見てるだけの親御さんもいました。

 その人たちは、普通のコートだったり、

 念のためかレインコートを羽織っていました。

 靴はスニーカーの人もいましたが、

 「無茶苦茶寒い・・・」と独り言を言ってました。

 なので、服が普段と同じでも、

 せめて靴はスノーシューの方が良いかと思います。

 

*注意*

 レンタルを利用する場合、

 1点につき、保証金が1000円かかります。

 返却時、戻ってくるのですが私達は

 ウエア4人分、シューズ4人分、雪ぞり2人分レンタルしたので、

 保証金だけで1万円しました。

 なので現金は多めに持って行った方が良さそうです。

 

 

 5)持ち物は何が必要?

  【持って行って良かったもの】

 ・雪遊び用のお砂場セット(スコップ、バケツなど)

   雪が硬いので、手だけだと雪を集めるのが難しかったです。

   100均で買った安物のお砂場セットが大活躍しました。

   ただ、強度がないためか雪が硬すぎたのか、スコップが2本も折れました。

 ・帽子

   ないと寒いです。山頂だと風もあるので必需品かと思います。

 ・ネックウォーマー

   ないと寒いです。首だけでなく、顔、耳も寒さから守ってくれます。

 ・着替え(特にパンツ、ズボン、靴下)

   スノーウエアは完全防水ではありません。

   夢中になって遊ぶ子供達は雪の上に直接座ったりしてお尻がびしょ濡れでした。

   靴下も濡れてたので着替えがあって、本当に良かったです。

 ・タオル

   着替えの時、濡れた体をふくためにあって良かったです。

 ・ビニール袋

   濡れた服等入れるため。

 

【要らなかったもの】

 ・ゴーグル

   直ぐに外してました。

   そんなにカンカン照りでもないし、雪も少ないので要らなかったです。

 

【次回持って行こうと思ったもの】

 ・濡れても構わない袋

   スノーランド内で持つ手荷物用にあると便利かな、と思いました。

   財布なんかだとウェアのポケットに入れておけるのですが、

   お砂場セットなんかを入れておける袋を持っていけば良かったです。

 ・防水スプレー

   ウェアが完全防水ではないので、ズボンに振っておけば、

   下に着ている服の濡れをかなりふさげるのではないかと思いました。

 

6)食事は? 

  パーク内にレストランと売店(軽食)があります。

 レストランアルペンローゼにはラーメン、どんぶり、カレー、ハンバーグ、

 フライドポテト、唐揚げ等ありますが、やはり少しお高めです。

 私はちょっとリッチ?に1100円の煮込みハンバーグセットを頼みました。

 ハンバーグ(ポテト、ブロッコリー付)、オニオンスープ、ご飯、

 サラダがついていて、美味しかったです。

 スノーパーク内では特に食べ物の持ち込みは禁止されていないようですが、

 レストラン内に持ち込んで食べるのはダメみたいです。

 

 軽食もうどんや肉まん、おにぎり、フランクフルト、ホットココア等々あるので

 パーク内の食事には困ることはないかと思います。

 

 レストランには私たちは12時過ぎに入ってギリギリ席がありましたが、

 食事が終わって1時過ぎに出る時には入口に長蛇の列が出来ていました。

 なので、お昼は少し早めに済ませた方が良いかと思います。

 

7)他にかかるお金は?

・ 更衣室

  ロッカー大 400円。

      小 200円。

  貴重品入れ 100円。

 

 これらのお金は一度入れると返って来ないので、

 パーク内で必要な物は忘れず持って行ってくださいね。

 

・スキースクール

 幼児向けのスキースクールに子供を入れたいなら

 キッズスクールで別途料金がかかります。

 準備運動から始まり、ゲームを通して板に慣らしてから

 滑れるようにするようです。

 雪ゾリエリアの向かい側がスクール開催場所となっています。

 

 料金は7500円。(スキー板、スキーブーツ、ヘルメット含む)

 1クラスあたり最大7名

 対象3~6歳(未就学児)

 

・駐車場代

 1000円/日

(車で現地まで行った場合。公共機関を使用した場合は電車賃やバス代)

 

 いかがでしたでしょうか?

しばらくは雪遊びシーズンですので、

是非ともお子様と一緒に雪遊びを楽しんで頂きたいと思います。

 皆さまの雪遊びの参考になりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定